パチンコ業という特殊な業態で営業するパチンコ店は、さまざまな法令や企業のルール、社会的ルールのコンプライアンス遵守が求められます。
特殊な業界だからこそ、新入社員やスタッフへの研修・教育はパチンコ店向けに作られたコンテンツで実施することが効果的です。
そこで弊社では、20年以上のセキュリティコンサルタント業の経験を活かし、パチンコ店スタッフ向けの研修動画コンテンツを作成しました。
弊社が作成した研修動画コンテンツは、パチンコ店ならではのコンプライアンス遵守を柱に、新人スタッフから役職者まで幅広い層に適した内容で構成したもので、法令遵守や顧客サービスの向上、社内コミュニケーションの重要性など、パチンコ店で働くスタッフが日常業務で直面するさまざまな課題に焦点を当てたものとなっています。
動画内では、わかりやすい言葉やナレーション、イラスト等で解説し、できるだけ視聴者が理解しやすいように配慮しています。また、動画は動画形式で提供しますので、受講されるスタッフは任意のタイミングで受講することができ、効率的に知識を吸収することができます。
研修動画コンテンツを受講されたスタッフの理解度を把握するためのツールとして、効果測定アンケートが付属します。
視覚と聴覚を刺激する動画研修は、教育効果が高いとされています。これは、メラビアンの法則に基づくところが大きいです。
この法則によれば、人は双方向の情報伝達において、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%の影響を与えるとされています。そのため、視覚(映像)と聴覚(ナレーションやBGM)という感覚的要素を通じて受け取る情報の大部分が、人の理解に重要な役割を果たします。
このような視点から見ると、写真や映像といったビジュアル要素とナレーションを組み合わせた動画研修は、受講者の感覚に直接訴えかけることができ、理解度を著しく向上させる理想的な教育手法と言えます。
視覚と聴覚を同時に刺激することで、情報の消化と理解が促進され、研修の効果が最大限に引き出されることが期待できます。
動画の情報量は文字の5,000倍にもなると言われています。アメリカの研究によれば、1分間の動画が伝える情報量は、文字に換算すると180万語に相当し、これはWEBページ約3,600ページ分に匹敵します。
仮に、3,600ページものWEBページを、1ページ1分のペースで読んだとした場合、3,600分(3600÷60=60時間)の時間を要することになります。
つまり、動画を使った研修は、"濃密な情報を"、"短時間"で"効率的"に受講者に伝えることができる教育方法と言えます。これは、テキストやパワーポイント主体の研修よりもはるかに効果的です。
集団研修の場合、研修をおこなうたびに研修会場費が発生しますが、動画媒体による研修なので、研修会場を用意することなく研修ができます。また、この研修動画を一度購入すれば、何度でも利用できるため、外部講師を招く必要がなくなり、コストを大幅に削減できます。
自社の社員から講師担当を選出し研修をおこなう場合、講師担当が毎回研修で使うスライド資料や配布物の作成の準備などの大きな人的負担が発生します。
一方、動画研修は動画そのものが研修資料ですので、その準備にかかる負担はありません。また、購入特典として弊社で作成した研修効果を高めるための資料が付属しますので、これを使用することで、自社の社員の中から選出した担当講師の研修にかかる負担を大きく軽減することができます。
研修を受けさせる際には、受講者が抱えている別の仕事をストップさせたり、まとまった時間を拘束しなければならないなど、時間的な負担があります。
また、通常業務の優先順位が高くなりがちで、必要とは分かっていてもなかなか研修の予定を組むことができないケースもあります。
一方、動画教材を使った研修なら、受講者はスマホやタブレットなどで都合のいいときに好きな場所で何度でも視聴できますので、社員やアルバイトスタッフごとの空き時間など業務に支障が出ない範囲で受講させることができます。
自社で選出した担当講師や研修場所によって、教え方や内容にムラが出てしまうことがあります。
こうしたムラは研修結果にも大きく影響します。
また、紙ベースのテキストやパワーポイント単体による研修スタイルは単調になるほか、受講者の受講意欲が低下しがちです。意欲が低下すると、会社が社員やアルバイトに研修を受けさせても、受講者が受け身になりがちで、効果を実感できないケースが発生することがあります。
一方、動画視聴による研修では、担当講師の教え方や内容の差異が無くなり、動画コンテンツ自体が興味を引く構成となっているため、“受講者には毎回安定した質の研修動画を見せられる”ようになります。
研修会場で受講する場合、「研修を受けなくてはいけない」と心理的に緊張してしまい、研修内容が頭に入りづらくなる方は少なくありません。
しかし、動画ならテレビや映画を観るように構えず視聴することができます。
「研修を受けよう」と気負わなくてもいいのは受講者にとって大きなメリットとなります。また、テロップや効果音などを入れることによって、知識やポイントが自然と頭に入ってきやすいのも研修動画の強みです。
単調なテキストよりも現場や業務のイメージがつかみやすく、効率的に学ぶことができ、動画慣れしている現代人にとって教育研修に積極的に取り入れたい教材のひとつといえます。
シフトなどの関係で、集合研修が難しい場合でも、研修動画なら従業員のタイミングに合わせて研修を受けることができます。
高いコンプライアンス(法令遵守)意識が求められる業界において、法令を理解した上での業務遂行が重要ですが、研修動画であれば事例を視覚的に分かりやすく均一の内容で説明でき、すべての従業員の理解度を統一することができます。
多くの顧客が出入りする環境では、緊急時の対応、セキュリティ対策、個人情報保護など、共有すべき情報が多岐にわたります。動画では、業務中に注意すべきことを要点をおさえて伝えることが可能です。
研修動画の導入を検討される際、多くのお客様が「自社で制作すべきか、それとも専門業者に外注すべきか」という選択に直面されます。 どちらの選択にも一長一短が存在しますが、貴社の貴重なリソースを最大限に活かし、効率的かつ効果的な動画制作を実現するためには、それぞれの方法が持つ特徴を深く理解することが不可欠です。
以下に比較表を示しますので、ご参考にしてください。
項目 | 自社制作 | 外注(JSS) |
---|---|---|
制作期間 | 長期化の傾向 通常業務と兼務の場合、さらに長期化することも... |
1週間程度で納品可能 |
初期コスト | 機材費、ソフトウェア費 | すべて動画購入費用に含まれる |
制作開始してからのコスト | 人件費(残業代含む) | すべて動画購入費用に含まれる |
担当者の負担 | 企画から制作、運用まで多大な負担が発生 | 納品前に担当者が完成品の内容を確認するだけ |
専門性 | 企画、シナリオ、編集など多岐にわたる専門知識の習得が必要 | 専門知識&ノウハウが豊富な外注先(JSS)にすべておまかせ |
現在、以下動画タイトルが提供できます。今後も随時追加予定です(価格はすべて税抜きです)。
※紹介動画はYouTubeにてご覧いただけます。URLをブラウザ上にコピー&ペーストにてご視聴ください。
カスハラ対策研修動画同時購入特別価格:2つ同時購入で400,000円、3つ同時購入で500,000円
購入特典:研修動画「カスタマーハラスメント~企業が取り組むべきこと~」が付属
活用方法紹介動画
https://youtu.be/3mwhKucDsJs
※YouTubeにてご覧いただけます。URLをブラウザ上にコピー&ペーストにてご視聴ください。
・納品までの目安は1週間程度となります。
・納品方法は「データ納品」か「オンライン視聴」を基本として、その他ご要望に合わせて「DVD」などでの納品も対応いたします。
本プロジェクト研修動画に関して、ご質問やご興味がございましたら、お問い合わせページからお気軽にお問い合わせください。
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